さいたま市南東部+𝛼 の食品スーパー
追記・更新:2026/02/12
作成:2024/01/12
自分のWebサイトを持つようになってから20年余り。「さいたま市の鉄道網案」以外に地元関連のページを書いていなかったことに気づいたので、今さらではあるがさいたま市南東部(南区中央部~東部)の食品スーパーの特徴案内を書いてみることにする。
現住所が南区東部、2026/01 に実家に戻るまで十数年間住んだ旧住所が南区中央部(文蔵)なので、私の買い物範囲は南区中央部~東部中心である。南区でも、武蔵浦和駅周辺や大宮バイパス沿いなど西部に食品の買い物のために行くことはない。馴染みがないし、遠いので品揃えに特色がないと行く気にならない(ランニングには行く)。逆に言えば、この範囲をはずれていても特色のある店には行く。
とういうことで作成したのが下の地図。さいたま市南区中央部~東部の食品スーパーマーケットを系列ごとに色を変えてプロットした。特色のある店として、「角上魚類 川口店」と「JAさいたま 木崎ぐるめ米ランド」も載せた。南浦和駅周辺はマーカーが混雑し、一部重なってしまうので、多少とも重なりを解消するためにマーカーの大きさを変え、拡大図も作成した。
なお、グーグルマップでチェックしていて気がついたのだが、いくつものスーパーが相当ズーム・レベルを上げないと買い物かごマーク付では表示されない。中には別の個人営業(?)の店の長い表示の裏に隠れてしまっているものもあって、困ったことだと思う。グーグルも表示の優先順位を工夫する必要がありそうである。
分布地図
- 橙 ジャパンミート
- 卸売市場 東浦和店
- スーパーみらべる 南浦和店
- 白幡食肉卸売センター ミートミート
- 紫 業務スーパー
- 戸田店(酒市場 ヤマダ)
- 川口芝店
- 浦和花月店
- 青 スーパーバリュー
- 南浦和店
- 川口伊刈店
- 緑 サミットストア
- 東浦和店
- 太田窪店
- 黒 ビッグ・エー
- 浦和太田窪店
- 浦和辻店
- 茶 コモディ・イイダ
- 南浦和店
- 南浦和東口店
- 黄 オーケー
- 川口芝店
- 武蔵浦和店
- 白 その他1(総合)
- コープみらい コープ南浦和店
- ダイエー 南浦和東口店
- マルエツ 南浦和東口店
- ベルク 浦和根岸店
- 赤 その他2(専門)
- 角上魚類 川口店
- JAさいたま 木崎ぐるめ米ランド
橙 ジャパンミート
「卸売」と書いているが、一般客が行っても全く問題ない。価格は全体的に安めだが、肉類のパックは大きめである。肉類はビニール入りの輸入冷凍品も扱う。
- 卸売市場 東浦和店
かなり広い駐車場があるが、土・日・祝には時間帯によって混雑して県道1号(旧道)川口方面からでないと駐車場への車列に入れなくなる。米、肉加工品、鮮魚、お寿司、お惣菜・弁当、酒類にも力を入れている。
雑貨の取り扱いはないが、西隣のドラッグストア「welsia」で買える。向かいにファッションセンター「しまむら」、南にはコンビニの「ファミリーマート」がある。
- スーパーみらべる 南浦和店
数年間業務スーパー傘下だったが、系列替えして2023年夏のリニューアルでジャパンミート系列店らしくなった。店舗は比較的狭いので、鮮魚の取り扱いが少ないところにしわ寄せが来ている。2階にはワンコイン・ショップが出店している。
駐車場は近くのコインパーキングと提携していて、1000円以上の購入で一定時間無料駐車できる(2026/02現在)。
- 白幡食肉卸売センター ミートミート
私のランニング・コースのすぐそばにあるが、実家と逆方向なので買い物としては足が向かない。「ついで」がないのである。実家に戻った今、京浜東北線の反対側にあるこの店にいくことは無いだろう。
紫 業務スーパー
神戸物産が運営するチェーンであり、直営工場や協力企業で生産した冷凍食品・冷凍野菜、輸入食品、1 kg 詰めの輸入肉が多く取り扱われている。鮮魚や惣菜・弁当は基本的に取り扱っていない。「業務」と名の付く通り、飲食店からの買い出し客も目に付くが、一般客が行っても問題なく、安く買える。プリペイド型電子マネー Gyomuca で買うとお得らしい。
- 戸田店(酒市場 ヤマダ)
ここで紹介する3店舗の中では一番大きく、メーカー名を問わなければ、生鮮野菜・果物、冷凍でない肉類、輸入ジャム、お菓子、酒類などもいろいろ揃っている。駐車場も十分。2026/02/07のリニューアル・オープンで Gyomuca が使えるようになった。ただし、南区東部の実家に戻った今、私にとっては遠くて行きにくい。
- 川口芝店
3店舗の中では一番狭く、生鮮野菜・果物は取り扱わず、パン類や冷凍でない肉も少ないが、私にとっては実家に行ったついでに行けるというメリットがある。駐車場の収容台数が少ない上に1台あたりのスペースは狭いので、3ナンバーのSUVで行くと出入りに難儀する。軽自動車で行くのが正解。交差点の南東角に位置し、北向かいは西友、斜向かいはオーケーである。
- 浦和花月店
文蔵に住んでいたことは父の用事のついでにたまに寄るだけであったが、南区東部の実家に戻った今は、戸田店の代わりに行くようになった。県道1号(旧道)を南から行くときは、「木村ファミリー歯科クリニック」の看板手前で細い道に入ると左右にタコ足で駐車場がある。
青 スーパーバリュー
この数年で南区に出店するようになったスーパー・チェーン。
- 南浦和店
文蔵に住んでいたとき一番近いスーパーだったので、自転車で行くだけでなく、徒歩で行くこともあった。逆に車では行かない。屋上に小さめの駐車場がある。過不足ない品揃えで、最小限の雑貨や文具も扱っている。入口すぐ右に野菜の特売コーナーがあって安い(ジャガイモ、タマネギ、ニンジンは常設)。特定メーカーの特定商品が何故か凄く安かったりする。
- 川口伊刈店
南区東部の実家に引っ越した今、距離としてはかなり近くなった。南浦和店と異なり、セルフレジになっている。車で行くとスロープを登って2階駐車場に入ることになるが、県道34号(草加街道)を鳩ヶ谷・草加方面からアクセスするときに、間違えて手前の道に左折してしまうと、道が繋がっていないので引き返す羽目になる。
緑 サミットストア
私が実家に住んでいた頃から馴染みのあるスーパー・チェーン。肉類は少量パックが多いので、少人数家庭向き。しかし、よく考えてみるとこの2店は南区ではなく、緑区に立地している(太田窪は1丁目とサミットストア太田窪店のある3丁目が緑区、他は南区)。
黒 ビッグ・エー
ディスプレイを簡素にしてその分価格を抑えるというコンセプトのスーパー・チェーン。コンセプトは色あせてしまった感があるが、早朝4時から深夜2時まで営業しているので、夜遅くまで、或いは朝早くから働く人にはありがたいであろう。また、3斤や1斤半のスライスしていない食パンを取り扱っているのは愛好者には嬉しいかもしれない。
茶 コモディ・イイダ
数十年前から埼玉県に根を張ったスーパー・チェーン。私が子どもの頃は蕨の飯田百貨店(!当時)に買い物に行ったものである。余談だが、実業団駅伝にも出場している。
黄 オーケー
この数年目立つようになってきたスーパー・チェーンである。
白 その他1(総合)
- コープみらい コープ南浦和店
北側に南陸橋通りに面して広い駐車場がある。夜11時まで営業しているので共働き夫婦には便利であるが、価格は高め。私も現役時代によく行ったが、「スーパーバリュー 南浦和店」ができてからは行かなくなった。「コープみらい」としては通信販売の「コープデリ」事業に力を入れているようである。
- ダイエー 南浦和東口店
ダイエーなので自社ブランド商品を多く取り扱っている。朝8時から夜11時まで営業。2階にはワンコインショップの「seria」がテナントとして入っている。西側(京浜東北線側)と北側にはコイン駐輪場があって、一定時間無料で使える。車の人はスロープを上がって3階や4階へ。
- マルエツ 南浦和東口店
南浦和駅周辺で最古参のスーパー。昔は総合スーパーだったが、食品スーパーに業態転換した。夜1時(25時)まで営業しているので夜遅くなっても大丈夫。お惣菜に力を入れている。肉類、鮮魚、乾物類、調味料は雑貨とや文具と同じく2階。実家から会社に出勤していた頃は会社帰りによく寄ったが、西口の文蔵に住むようになってからは遠回りになるので寄らなくなった。定年退職した今は、駐車場がないこともあって行く機会が無くなった。
- ベルク 浦和根岸店
文蔵に住んでいた頃、武蔵浦和駅あたりでランニングを打ち切って歩いて帰宅するときに、いつもと違う道を選んだら「ベルク 浦和根岸店」の前を通ったことがあったが、店内に入ったことがない。自転車では遠く、車では行きにくい。南陸橋通りを西に行くと、旧中山道との交差点で一方通行出口になってしまうのである。その交差点から 300 m なのだが......(^^;;;
赤 その他2(専門)
- 角上魚類 川口店
さいたま市南区からは南東に 400 m 程度はずれてしまうが、県道1号線、通称「第二産業道路」沿いの川口市柳根町にある。新潟県の寺泊港からの仕入れを売り物にしている鮮魚専門店である。魚介類の惣菜やお寿司もたくさん置いている。さいたま市や川口市に住んでいて美味しい魚を買いたければここになる。営業時間は朝10時から夜7時まで。
駐車場は店舗の南側だけでなく、隣の小型スーパー「ヤオフジ」と共同で数ヶ所設置している。「角上」で魚、「ヤオフジ」で野菜その他という買い物のハシゴもできる。「ヤオフジ」では珍しくもイナゴの佃煮を扱っている。
- JAさいたま 木崎ぐるめ米ランド
県道65号沿いにある「JAさいたま」の直営店である。営業時間は朝10時から夕方5時までなので注意しよう。
取り扱うのは地元さいたましや埼玉県産の農産物と市場から仕入れたものが中心。地元産のジャムや蜂蜜もある。米は精白したてを売っている。季節によってはノートPC大の伸し餅(のしもち)や鏡餅も扱う。炊きたての赤飯やお団子も売っているし、とにかく一般のスーパーとはだいぶ勝手が異なる。店頭では地元の農家から直仕入らしい仏壇やお墓用の切り花、鉢入りの花も多く扱っている。
